日日是讃日

ものづくりのまいにちはすばらしい。

現代短歌サークル 「短歌の会・5月の部」

暑いです。 暑いです…。
夏が来るのが恐ろしいです…
この世界はどうなってしまうのか…

…という数日前の下書き保存の後、
関西はめっちゃ雨だったんですけれども。
曇ってますよ。涼しいですよ。

 

*****

 

先日、ギャラリーの太陽とハリネズミ様にて、
「短歌の会・5月の部」の開催でした。

ご参加いただいた方々、ギャラリー様、今回もありがとうございました。

①基本的な表現技法をご説明した後、
②テーマに沿った有名な和歌や現代短歌を鑑賞、
③そしてご自身で一首、そのテーマで作歌していただく

…という流れでやっております。

雑談を交えて、なかなか賑やかです。

 

*****

 

今回のテーマは“雨”にいたしました。
雨の多い季節になってきましたので。

“雨”って、自然現象ゆえに、意外と身近すぎるもので。
“雨のある情景”というのもなかなか幅広くて。

作歌にはだいぶ悩みました…

うんうんと頭を抱えながらも、
仕上がったみなさまの歌は、柔らかで温かな匂いのするもので。

雨を感じながらしっとりと、姿見えぬ誰かに思いを馳せるのは、
昔も今も、そして万国共通の、思いなのかも…と
思った今回なのでした。

 

*****

 

次回は7/23(土)か7/24(日)のどちらかの予定です。
リクエストの多い日に決めようかと思います。
ので、ご希望がございましたら、是非に。

テーマは何にしましょうか…

ご質問、ご要望、ご参加表明等は、ギャラリー様宛(http://taihari.com/
もしくはわたくしまで。各種SNS、メッセージ、なんでも構いません。

お待ちしております!
よろしくお願いいたしますー

 

*****

 

いろんな部分でまだまだ勉強が足りないなぁと
いつも気付かされています。

人間一生勉強ですね。
知識欲や好奇心を失わないように生きていきたいと思った次第です。はい。