日日是讃日

ものづくりのまいにちはすばらしい。

「短歌と絵と vol.2」 終了のご挨拶など

朝晩は涼しくなりまして、秋の気配の近日、
いかがお過ごしでしょうか。

相変わらず寒暖差についていけていない、わたくしです。

めっちゃくしゃみと洟が出る。ずるずる


書かねば書かねば…と思いつつなかなか書けていなかったブログを書きます。
勢いで書きますので、おかしいところもどうかご愛嬌。

 

*****

 

勝手に息巻いて参加いたしました企画展、
『短歌と絵と vol.2』が終了いたしました。

足をお運びくださったみなさま、お話ししてくださったみなさま、
ありがとうございました。

SNSで反応をくださった方々にも。ありがとうございました。

一緒に参加なさった作家さま方、ギャラリーのオーナーさま、
そして今回の企画のメインで、ご覧くださり感想をくださった高田ほのかさんにも。
ありがとうございました。

 

会期途中、交流&お披露目のパーティーにも参加させていただき。

美味しかった。自家製ピクルスとか!いちぢくと生ハムとか!

いや、ごはんも大事ですが大事ですが
いちごのワインも美味しかったです。
フルーツの梅酒も飲みたかったですね。


高田さんと新聞社の方もいらして、プレゼンを。

作家側からの短歌の解釈と、絵へ落とし込んだ思いについて。
そして高田さんからの短歌の解説、絵への感想をいただき。

やはり三者三様、非常に興味深く拝聴しました。

プレゼンなんて久しぶりでして
自分の番では小刻みに震えていましたけれどもね…!

 

*****

 

自身の作品についてですね。

とにかく苦しみました。苦しみました。2回言いました。

人様の世界を表現するということで
気を付けた分も含めて、
いつもとは少し違った作品に仕上がりました。

難しい試みでしたが、表現の幅を広げられた気がします。

こういったものも自分はつくれるんだな、と。
確認出来ましたし。

チャレンジして良かったです。


狼色の合皮と、ツメクサにする銀糸の撚られた刺繍糸を発見できたのが
本当に嬉しかったですね。
コラージュって、こういう素材との出会いが本当に大切です。

そういう意味でも、今回は良かった。

 

*****

 

作品のタイトルは各自自由に付けてよい、とのことでしたので
恐れ多くも返歌をさせていただきました。

所謂アンサーソングとかそんなやつです。

お題の短歌を別の角度から見たら…みたいなかんじで。詠みました。

わりとポエミーになってしまいましたが
わりと気に入っているので、いずれデジタルで処理してポストカードにしようと思っています。


なかなか楽しいですね、返歌。
勝手に返歌してみました☆ の歌集もアリかも。ひそかな野望。

 

*****

 

もっと多くもっと真っ直ぐ
短歌にも絵にも向かってゆこうと思った展示でした。

もっと様々なことがしたいです。

来月以降もよろしくお願いいたします。