日日是讃日

ものづくりのまいにちはすばらしい。

現代短歌サークル 「短歌の会・7月の部」

大変ご無沙汰しております。
暑い暑い最中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


わたくしはぐったりしております。
制作しなきゃならないんですけど。
全然進んでいません。
うおああああ

 

*****

 

先月末に、いつものギャラリー様にて
「短歌の会・7月の部」を実施させていただきました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
スペースに収まらないくらいの参加人数で、嬉しい悲鳴です。

コーヒーとお菓子とお喋りとで、今回も楽しいひととき。
内容につきましては、このブログの同じカテゴリの投稿をご覧くださいませ。

 

*****

 

今回のお題は「夏祭り」でした。
時期的にまさかの予想通り、というお声をいただき
思い出が少ないので難しい…、と嘆きのお声もいただき…

ううう。うーむ…

夏を詠う、って意外と難しいものですね。。。

と、言いつつも
夏の気怠さや匂いや光なんかを感じる、素敵な歌たちができあがりました。
ギャラリー様のブログに載っていますので、気になった方はご覧になってくださいね。

 

そして
参考例の説明の時間をばっさり削りまして、
今回のメイン。書道の練習を。

そもそも、この会の発足時の理由といいますのが

宮内庁の新年歌会始に応募する』、だったんですね。

で、応募の規定が“半紙に墨で書く”なのです。…なんと。

 

懐かしみながら書道セットを買い揃えまして。
わたくし持参いたしました。

作歌できた方から順に、うきうきと筆をとったものの、

…難しいいいいい…!笑

小学生の頃にやったものの、やはり忘れてしまうものですね…

とはいえ、皆様、楽しみながら書いてらっしゃいました。
各々、ご自宅で練習しましょう、ということで。

 

*****

 

次回は9月の中旬でございます。

宿題あり、練習あり、です!
ちょっとこれまでとは違いますので、
詳細をお知りになりたい方は、ギャラリー様宛(http://taihari.com)もしくは
わたくしの各種SNSやメールまで。

汚れても構わないお召し物や、エプロンなどをお持ちいただくと安心です。

次回お会いできる方、よろしくお願いいたします…!!!