日日是讃日

ものづくりのまいにちはすばらしい。

「短歌と絵と vol.2」 出展のおしらせ

ご無沙汰でございます。
残暑の候、みなさま如何過ごしでしょう。
9月に入って途端に涼しくなりまして、体調を崩されてなどはいらっしゃいませんか?
夏バテ気味だったわたくしは、ぼちぼちと元気を取り戻しつつあります。


さてさて。
初夏の初個展の終幕以降、2カ月程、沈黙しておりましたが
そろそろ動き出そうかと。

今のところ、初秋・中秋・初冬と、展示の予定が3つ。決まっております。
全てギャラリーさまの企画公募展です。
うち、1つはなんとコンペ形式です…!

詳細はわたくしのホームページにてご確認くださいませ。

http://megmee87.wixsite.com/utatocolla/

 

他、展示即売のイベントへお邪魔したり
ZINEをつくる相談をしていたり
来年の企画展にも応募予定だったり

こちらはまた都度都度、お知らせいたしますね。

 

*****

 

先ずは初秋の展示のご案内。


| 歌人・高田ほのかさんの歌集出版記念企画( 「ライナスの毛布」 書肆侃侃房 )
| 『短歌と絵と vol.2』
| 
| ART HOUSE (大阪・北堀江)
| 
| 2017/9/7(木)~9/18(月祝) ※12(火)13(水)休廊
| 11:00~19:30

 

短歌から視覚表現を行い、
歌から絵を、絵から歌を、それぞれ楽しむ企画です。

昨年の開催に続き第2弾だそう。

 

*****

 

歌人&絵描き”のはしくれとしましては、
これはやるっきゃない!という感じ(勝手に息巻く)でして

今年から参加させていただきました。

初めてのギャラリーさまへの参加でしたので
応募のメール、ご挨拶、持ち込み搬入…と、緊張の連続でしたが
温かくご対応くださり、とても嬉しかったです。


ただ、普段とは作風も制作過程も違うということで。
(自分で歌を詠まない→世界観がある程度限定されている、そもそも人物画は描かないし、、、?)
(画面に文字も登場しない→画面が広い、しかしやりすぎ禁物…)

非常に苦戦しました。難しかった…。。

おかげさまで、壁をひとつ、超えられたのではないかと。思っています。

チャレンジせねば、です。

 

*****

 

本日から開催中です。
近畿地方は天候が悪く、雨模様な初日となったようですが
明日からは晴れるとよいですねぇ…

わたくしの在廊は金曜のみ(2週とも)です。
たぶんまだまだ緊張しています。
お会い出来ます方、どうぞよしなに。

いろいろな作家さまが参加なさっていますので。
ぜひぜひ。お越しくださいませ。

歌と絵のコラボを味わいに。

お待ちしております☆