日日是讃日

ものづくりのまいにちはすばらしい。

「戯画と短歌 -墨で遊ぶ-」 終了に際しまして

3月も終わりでございます。
やはり早かった今月でした…

あっちゅーまですよ。あっちゅーま。

しかし、春が近づいてきている感があって嬉しいですね。
のどかで、あたたかくて。心が弾むかんじ。

 

*****

 

短い期間でしたが、展示がありました。

ご覧くださったみなさま、ギャラリーのオーナーさま、他の作家のみなさま。
ありがとうございました。


今回はこのブログで告知もせずでしたが…

3日間だけのプチ企画でした。
ギャラリーさまのワークショップの企画。

“ワークショップでつくったものをお披露目”でした。


 | ギガ描く会・はりたん会 連動企画
 | 『戯画と短歌 -墨で遊ぶ-』
 |
 | 2017/3/24(金)~26(日) 12時~19時
 |
 | 太陽とハリネズミ

 

*****

 

このブログで何回か登場している、お馴染みワークショップ
現代短歌サークル「はりたん会」が参加しました。

先月の2月の部で詠んだ歌をメインに。
過去の作品などを展示しました。


“短冊に墨で書く、あとは自由にデコレーションをして展示”
…というかたちだったのですが

文字だけではなくイラストも墨だったり、
写真とのコラボ、布やプラバンをつかってデコったり、と
アイディアもいろいろ。


普段はデジタルなわたしも、
今回はアナログでコラージュに挑みました。

何が難しいかって、筆で文字を書くこと。
普段の慶弔事の筆ペンでさえあまり得意ではないので…
かといってオシャレな筆文字が書けるはずもなく…
なかなか苦心しましたが、、ハマりそうですね、面白かったです。

コラージュの幅も広がるかも…と
こっそり画策していたりします。笑


合同企画だった別のワークショップ「ギガ描く会」も
非常に楽しそうでしたねぇ。

国宝の戯画をお手本に、オリジナルの戯画を描いてらして(勿論、墨で!)

作家さんそれぞれの個性が出ていて、とても興味深い展示でした。
上手いです、みなさま。。。

動きも、表情も、豊かで。可愛かった☆

 

*****

 

はりたん会として、また何かしたいですねぇ。

昨年はお花見散歩、短歌イベントへの応募、歌会始への応募、
今年に入ってからはこのギャラリー展示、と

実はいろいろとしているのです。笑

ご覧くださった方々にも、参加してくださった方にも、
現代短歌を身近に感じてもらえたり。
ちょっと気軽な気持ちで鑑賞してみようかな、勢いで自分も詠んでみようかな、とか。
そんなきっかけになっていたら嬉しいです。

今後も楽しい企画を…と考えていますので、
ぜひお越しくださいね☆

ありがとうございました…!